ページメインビジュアル

丹沢病院について

  • ホームアイコン
  • 丹沢病院について

about Tanzawa hospital丹沢病院について

優しさと寛い心で
患者様に接することを目指します

当院は、急速に進む高齢化社会の中で急増する認知症、複雑化するストレス社会の中で増加傾向にあるうつ病、様々なストレス関連障害、統合失調症、双極性感情障害等、複雑化し多様化する精神疾患に幅広く対応できるよう体制を整えています。
また疾患のみならず、多様化する患者様の精神科治療のニーズに応えるべく、チーム医療の充実、精神医学的な技術の充実は当然のことながら、スタッフ全員が優しさと寛い(ひろい)心で患者様に接することを目指しております。
地域に開かれた病院として、他医療機関や介護・福祉等の機関との地域連携を積極的に進め、地域の医療・介護・福祉の充実に貢献できるよう努めています。

より良好な治療環境を目指し、敷地内全面禁煙をおこなっております。
通常の一般外来に加え、最新の知見に基づく医療が可能な治験外来の設置、1日で心理からCT検査まで全ての検査が可能なもの忘れ外来(放射線科専門医によるCT読影を行っております)、合併症の対応として内科医の充実をはかるなどしており、患者様目線に立った良質な医療への取り組みを実践しております。

hospital director 院長紹介

丹沢病院 院長
関口 剛

当院は常勤医を中心に若い先生が多く活気があり、精神疾患はもとより認知症領域の充実拡充をはかると共に、臨床試験、産業領域といった当院にとって新しい分野への取り組みも積極的に行なっています。
また、内科の常勤医が2名在籍しており、精神科の医師が身体合併症の診療に時間を割くこともなく、精神疾患の診療に注力できることが特筆すべき当院の特徴のひとつです。 他にも非常勤の放射線科専門医、循環器専門医が画像や心電図を診ることでより正確な診断ができるよう、良質な医療提供に万全を期しています。 今後も飽くなき若いパワーを育みながら、ご利用頂く皆様のご期待により一層お応えできる病院づくりを進めて参ります。

経歴

1994年 香川医科大学入学
2000年 同大学卒業
2000年 聖マリアンナ医科大学医学部附属 聖マリアンナ医科大学研修医
2006年 聖マリアンナ医科大学 大学院医学研究科卒業 医学博士号
2006年 医療法人丹沢病院勤務
2013年 医療法人丹沢病院 副院長就任
2017年 医療法人丹沢病院 病院長就任
2022年 医療法人丹沢病院 理事長就任

資格

  • 医学博士・精神保健指定医・日本医師会認定産業医・認知症サポート医
  • 日本精神科医学会 認知症臨床専門医

philosophy 病院理念・方針

病院理念

か ん こ れ た か ら 寛是宝

優しさと寛い心でひとに喜ばれる医療をめざします

基本方針

  • 恵まれた自然環境の中で患者様が心身共に癒される病院づくりをめざします。
  • 新しい時代の人権意識と誠意をもって患者様中心の病院づくりに努めます。
  • 地域社会の期待に応え地域に貢献する病院づくりに努めます。
  • 人としての成長を心がけ職種間の連携を大切にしたチーム医療を推進します。
  • 専門職としての倫理に基づき知識と技術の向上に努めます。

profile 病院概要・沿革

病院概要

名称

医療法人 丹沢病院

理事長

関口 剛

院長

関口 剛

所在地

〒259-1304 
神奈川県秦野市堀山下557

電話

FAX

0463-87-0468

敷地面積

15,419㎡

開設

1960年3月15日

職員数

250名(非常勤含む)

医師

精神保健指定医、日本医師会認定産業医、認知症サポート医

診療科目

精神科、心療内科、内科

保険指定

各種健康保険、国民健康保険、生活保護、各種公費負担制度

施設基準等

病床数312床(うち稼働病床275床)(精神科急性期治療病棟50床、精神療養病棟167床、特殊疾患病棟58床)、精神科デイケア施設(大規模)、精神科作業療法、薬剤管理指導、院内感染対策、褥瘡対策

その他

神奈川県子ども子育て推進事業者認証

病院沿革

1960年

3月 個人病院として開設(精神科単科病院)
10月 「医療法人丹沢病院」に法人化
11月 保健医療機関指定

1961年

9月  県指定病院指定

1990年

9月  大規模デイケア開設

1999年

4月  精神科作業療法承認

2000年

6月  薬剤管理指導業務承認

2008年

12月 施設内・敷地内全面禁煙化実施

2012年

8月  神奈川県子ども子育て推進事業者認証

2016年

11月 居宅介護支援事業所「陽だまり」開設

guide map 施設案内

フロアマップ

丹沢病院院内マップ

施設案内

正面玄関

正面玄関

当院前風景

当院前風景(春)

外来受付

外来受付

病棟内

病棟内

access アクセス

所在地

〒259-1304 
神奈川県秦野市堀山下557

電話

FAX

0463-87-0468

※ご来所いただく際には、病院の受付にお越しください。また、お車でお越しの際は、丹沢病院外来駐車場をご利用ください。