丹沢病院ー神奈川県秦野市の精神科・心療内科・内科/統合失調症・躁うつ・認知症・内科合併症など お早めのご相談を。

丹沢病院ー神奈川県秦野市の精神科・心療内科/統合失調症・躁うつ・認知症など お早めのご相談を。

  • ホーム
  • 丹沢病院のご案内
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • デイケア
  • アクセス
教室・講座のご案内

教室・講座のご案内

トップページのお知らせにてご案内しております。

令和3年度の秦野市主催「MCIと認知症予防」講座を当院の医師とデイケアスタッフが講師を務めます。
お申し込み・お問い合わせは秦野市役所 高齢介護課 高齢者支援担当  電話:0463-82-7394までご連絡ください。
講座パンフレット

過去実施の講座

講座『専門医に学ぶ認知症』を開催しました!

【主催】秦野市役所 高齢介護課
【日時】2020年11月12日 14:00~15:30
【場所】サンライフ鶴巻
【講座名】専門医に学ぶ認知症
【内容】
認知症の正しい知識やその予防について関口院長から、当院の認知機能トレーニングの紹介やコグニサイズの体験をデイケアスタッフからお話させていただきました。

講座『堀川地域つながるつなげる ~目をかけ 気にかけ 声をかけ~』にて講演を行いました!

【主催】西地域高齢者支援センター
【日時】2020年2月12日(水)13:30~15:30
【場所】堀川公民館
【勉強会名】『堀川地域つながるつなげる ~目をかけ 気にかけ 声をかけ~』

【内容】
「迷い高齢者の心理や対応について」 公認心理師・臨床心理士 飯干 諒祐
「徘徊されている方への声かけ体験」
地域のつながりを深めて徘徊があっても安心できる環境を作ることを目的として、地域の方と意見交換を行いました。

勉強会 『事業場と精神科医療機関との連携の可能性を考える』 を開催しました!

【主催】医療法人丹沢病院
【協力】公益社団法人 神奈川労務安全衛生協会 平塚支部 
【日時】2020年1月23日(木)14:00~16:00
【場所】医療法人丹沢病院 会議室
【勉強会名】 『事業場と精神科医療機関との連携の可能性を考える』
~メンタルヘルス不調者復職時の課題~
18名の方がご参加になりました。

【内容】
1部 「メンタルヘルス不調者が復職する際の課題」 精神保健福祉士 湯沢 由美
2部 「アンガーマネジメント」 臨床心理士・公認心理師 飯干 諒祐
3部 質疑応答・ディスカッション 司会:湯沢由美
丹沢病院院長・精神科医・産業医 関口 剛

『専門医に学ぶ認知症』講座を開催しました!

【主催】秦野市役所 高齢介護課 高齢者支援担当
【日時】2020年1月23日(木)14:00~15:30
【場所】秦野市ほうらい会館の会議室
【講座名】『専門医に学ぶ認知症』

【講座内容】
2025年「65歳以上の方の5人に1人が認知症」の時代が到来します。
その時に備えて認知症の正しい情報やその予防について、認知機能トレーニングやコグニサイズの実践を体験しながら、当院の関口院長とデイケアスタッフから、お話をさせて頂きました。

これからのための認知症講座 2018年3月・6月

当院にて、地域開放型の認知症講座(無料)を開催いたしました。

■内容 ・認知症と診断するまでの流れ  ・こころの専門家が伝える健康維持  ・当院デイケアにおける、認知機能トレーニングの取り組み  ・個別相談会
■講師 精神科医(副院長)・臨床心理士

当日は、地域にお住いの、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今後もこのような取り組みを続け、地域へ貢献してまいります。

⇒当院では、ご本人様の受診・検査を行う 「もの忘れ外来」、ご家族様のみからの相談を医師が受ける 「もの忘れ相談」 を実施しております。

ストレスチェック制度およびメンタルヘルス講演会 2017年1・2月

プロミティ厚木、小田原お堀端コンベンションホールの2会場で、企業(事業者)様向けにストレスチェック制度講演会を開催いたしました。

■第1部:臨床心理士の立場から見た高ストレス者の傾向 (当院臨床心理士)
■第2部:臨床医から見た「うつ」  (当院院長 精神科医)

多数の企業様、事業者様にご参加いただきました。ありがとうございました。
⇒企業向けサービスの概要についてはコチラ

「メンタルへルスチェック無料講演会」 2015年6・7月

秦野市商工会議所、小田原お堀端コンベンションホール、ユニコムプラザさがみはらの3カ所で、企業(事業者)様向けに、「メンタルへルスチェック無料講演会」を開催いたしました。

■第1部:メンタルへルスチェック制度について(特定社会保険労務士)
■第2部:ストレスとメンタルへルスについて(当院精神科医・臨床心理士)

多数の企業様、事業者様にご参加いただきました。ありがとうございました。
⇒企業向けサービスの概要についてはコチラ

「元気でいきいき長生き講座」 2014年7月

前回大好評だった「元気でいきいき長生き講座」を、1日講座で開催しました(無料)。
足腰を鍛える「筋力向上運動」、頭・身体に刺激を与え楽しみながら認知機能の低下を防ぐゲーム、そして血圧測定・・・、と、地域の皆様がとても楽しそうに参加されていらっしゃる様子が印象的でした。
この講座の内容を、皆様の生活に生かし、ますます元気にいきいきと生活を送っていただければと思います。

「認知症の薬」研修会 2014年2月

認知症治療に力を入れている病院として、施設の方々のお役にたてないか、という思いから、地域の介護施設や介護事業所の職員様、地域のケアマネジャー様を対象に、「認知症の薬」研修会を主催させていただきました。
(主催:当院 共催:いき²のび²ケアの会)

普段なかなか聞くことのできない、治療薬についての専門的な話に、皆様熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
約120名という多くの方のご参加、誠にありがとうございました。

「元気でいきいき長生き講座」 2013年1-3月

2013年1~3月に、地域にお住まいの方々への、地域開放講座「元気でいきいき長生き講座」(全5回)を開催いたしました(無料)。
骨密度測定や尿チェック、医師・作業療法士・心理士・管理栄養士・鍼灸師による講義、体操、調理実習など、盛りだくさん&役立つ内容で、「楽しい」「家に帰ってからも出来る内容なのが嬉しい」など、ご参加くださった皆様に大変好評でした。

【講座内容】
<第1回>あなたの骨は大丈夫?
実施:2013年1月30日
内容:骨密度の測定・骨折予防のための運動
講師:鍼灸師

<第2回>寝たきりなんかにならないぞ!
実施:2013年2月13日
内容:寝たきり危険度チェック・筋力向上運動
講師:作業療法士

<第3回>食事で元気!
実施:2013年2月27日
内容:簡易式尿チェック・食事の講義・調理実習
講師:管理栄養士

<第4回>これってもの忘れ?認知症?
実施:2013年3月13日
内容:簡易もの忘れチェック・医師等による講義
講師:医師・心理士

<第5回>NO!認知症
実施:2013年3月27日
内容:認知機能低下予防トレーニング&クイズ
講師:心理士・作業療法士